【ホームエレベーター】メンテナンスの内容・費用とは?

日本エレベーター管理ではホームエレベーターの修理・メンテナンスにも対応しています。お家のホームエレベーターについて、ガタガタと異音がする、昇降時の振動が増えた、長年使用していることから安全性が気になる、などのお困りごとはありませんか?福岡・長崎・熊本を中心にエレベーターの保守管理・点検を行う日本エレベーター管理が、ホームエレベーターの修理・メンテナンスについて解説しています。

ホームエレベーターメンテナンス・修理の内容

ホームエレベーターにおいても、業務用エレベーター同様、建築基準法第 8 条において「建築設備を常時適法な状態に維持するように努めなければならない。」とあります。そのため、保有者は維持保全を行う必要があります。特に維持保全についての規定が定められているわけではないので、以下の契約を結んで維持保全を行うことになります。

フルメンテナンス契約の場合

定期的な点検作業費、故障時の作業費の他に部品代や取替費が契約料金の中に含まれている契約です。24時間365日の故障に対応し、技術員が定期的に点検、調整、給油を行います。

POG契約の場合

定期的な点検作業費と点検時必要な一部消耗部品のみサービスの契約です。技術員が定期的に点検、調整、給油、一部消耗部品の交換を行います。

スポットでの点検・修理の場合

どこの保守会社ともご契約されていないお客様で、エレベーターが使えないなどのトラブルがございましたら一度ご連絡ください。内容に応じてご相談を承っております。

フルメンテナンス契約とPOG契約、どちらが良いか

どちらの契約におきましても点検内容、故障修理体制は変わりませんが、故障の頻度によって費用差が出てくる場合があります。
ご契約のお客様がエレベーターの保守費用を計画的に管理される場合であれば保守点検契約をおすすめしております。

保守契約を結んでいないことのリスク

ホームエレベーターをお持ちのお客様は、契約を結ばれていない場合が多いです。業務用と比べて簡易的に見られがちなホームエレベーターですが、実は契約を結んでいないことにより大きなリスクがあります。例えば、お年寄りやお子様が一人で家にいたときに携帯をもっていない状態でエレベーターに閉じ込められたら、声を出してもなかなか気づかれない場合があります。
しかし保守契約を結ぶことで遠隔監視や非常通話も可能になります(非常電話は設置されているだけで契約していないと繋がらないようになっています)。また、定期的に点検がされていないので故障にもなりやすいですが、保守契約を結ぶことで様々なトラブルを回避できます。

メーカー系から独立系エレベーターメンテナンス会社に変更するとメリットがあります!

もし、現在ホームエレベーターの保守業者がメーカー系なら、独立系の業者に変更することで次のメリットが期待できます。

・保守費用が安くなる

独立系の場合、メーカー系よりもエレベーターの保守点検費用の相場が30%ほど安くなります。(当社調べ)

・保守の品質は変わらない

エレベーターは故障があれば不便なだけでなく人命にもかかわるため、保守点検作業において業者が手抜きをすることはありません。もしも事故が生じてしまった場合は大きな問題になるため、ほとんどの業者は安全第一でメンテナンスを行っており、安心して任せられます。

ホームエレベーターの保守費用の比較

メーカー系保守業者 当社 差額
フルメンテナンス契約の場合 相場
40~50万円/年
相場
25~35万円/年
当社だと
年間15万円のお得!
POG契約の場合 相場
15~25万円/年
相場
10万円~/年
当社だと
年間5万円~のお得!
POG契約 フルメンテナンス契約
メーカー系 相場
15~25万円/年
相場
40~50万円/年
当社 相場
10万円~/年
相場
25~35万円/年
差額 当社だと
年間5万円~のお得!
当社だと
年間15万円のお得!

(当社調べ)

ホームエレベーターを安全に使うために

ホームエレベーターは、お年寄りや身体が不自由な人にとって階段よりも便利で安全なものです。ですが、安全に使い続けるためには万一のときへの備えも必要です。もし停電になったら、旧式のエレベーターでは途中で止まって閉じ込められることも考えられます。最新のエレベーターは停電に備えてバッテリ―が用意されているので閉じ込められることはありませんが、バッテリーが消耗していては、いざという時に使えません。どんなエレベーターでも、きちんとメンテナンスしてこそ安全に使えるのです。

ホームエレベーターの定期点検・メンテナンスもお任せください!

日本エレベーター管理では、ビル、マンションのエレベーターだけではなく、住宅用のホームエレベーターの定期点検やメンテナンスも行っています。また24時間365日、エレベーターの万一のトラブルに対応する体制が整っています。さらに自社のパーツセンターを所有しており、故障の際にはいち早く部品を取り寄せ、復旧するよう努めています。エレベーターの定期点検やメンテナンスの見積もり見直しを検討している方は、ぜひ日本エレベーター管理へお問い合わせください。

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