Staff Interview
利用するお客様のためにと思うと
やりがいを感じます。
内田さん(29才・入社4年目)
佐世保営業所勤務
Q. 転職のきっかけを教えて下さい。
前職はホテルのフロントで働いていました。もともと工業高校(機械科)出身で、その経験を少しでも活かしたいというのと、普段欠かせないエレベーターのメンテナンスを行っている会社がどんなところか気になって応募させていただきました。
Q. お仕事でのやりがい教えて下さい。
故障でエレベーターが止まっているわけですから少しでも早くお客様にご利用いただくために努めています。結果的に時間がかかったとしても直った後でお客様にお礼を言っていただけると嬉しさを感じます。普段の点検にしても、エレベーターは大切なインフラですから、利用するお客様のためにと思うとやりがいを感じます。
Q. お仕事で大変だったことなどがあれば教えてください。
仕事上、24時間365日待機があるので、夜中でも故障があると対応に行くというところは否めないですね。エスカレーターやリフトなど、場合によっては人が複数必要なので故障対応については常に頭の隅に置いています。とはいえ、エレベーターを使われるのが夕方や日中が多いため夜中の故障というのは滅多にありません。ただ、停電や水害などの災害のときは普段より意識していますね。
Q. 会社の雰囲気はどうですか?
ひとことでいうと明るい会社です。また、普段からスタッフ同士の仲が良いので、複数人で仕事する際もコミュニケーションを大切にしています。一人の時より断然危険性が増しますので、安全第一で声掛けを徹底しています。
Q. 休日の過ごし方を教えてください。
子供が二人いるので休日は家族と遊んだり出かけたりしています。
仕事で疲れている時に子供や家族を見たら精神的な疲れは忘れさせてもらえるので(笑)。オンオフを切り替えてストレス発散をしています。
記事作成:2022年07月29日
先輩社員の声はこちら
募集要項
現在、日本エレベーター管理の各営業所において人材を募集しております。
募集要項については以下よりご確認ください。